2009年6月22日月曜日

第4回サロンdeリオ:The Farewell Dinner

昨日、第4回サロンdeリオを開催。今回は、昔からの友人で、この度、京都の福知山の近くに古民家を購入して、そこに拠点を移そうとしているSさんのフェアウェルディナー。Sさんは、昔ながらの趣のある古民家を改装して、日本を訪れる(教養ある)外国からのお客さまに、通り一遍でない、ニッポンの観光体験を提供することをもう長い間構想していて、今回ついにその第一歩を踏み出すこととなった。Sさんは、もてなしが非常に上手なので、きっとはるばる外国からくる人の中にもリピーターが出てくることだろう。

さて、今回はそのSさんの送別に、共通の友人4人が雨の中集まり、合計6人での開催となった。主に投資家向けの通訳をされているSGさんは、雨の中にもかかわらず、なんと着物での初登場!サロンdeリオの格付けも急上昇した。それから、前回も来てくれた新婚のI君と奥さんのSCさん。奥さんのSCさんは、今回初参加。それと、もうおなじみのご近所レギュラーのH氏。

今回は、Sさんから事前に「今回のテーマは何?」と聞かれていて、しばらく考えていたのだが、「これ」というのがなかなか思いつかずに、今日になってしまったところ、朝から生憎の大雨。買い出しに行くのも容易でない大荒れの天気だったので、「うちにいてほっとする料理」(英語で言うところのcomfort food。洗練されている食事ではないが、シェフなんかが家に帰って食べたいと思うような料理だ)にしようと思った。で、スーパーに行くと、肉類はいまいちな一方、はまぐりや魚はまあまあだったので、メインは具沢山のフィッシュスープに決定。フィッシュスープは、スペイン語では、Sopa de Mariscos(正確に言うと、これはフィッシュではなく、海鮮のスープの意味だが)というのがあって、特に魚介の美味しい北スペインのそれは本当に美味であるが、私は以前北スペイン人10人にSopa de Mariscosをつくったことがあって、これはスペイン人が日本人に味噌汁をつくるようなものだが、それでもかなり喜んで貰えたこともあって、今回もスペイン風のフィッシュスープに自然となってしまった。

あとは、フィッシュスープをソースにしてパスタかリゾットを作ろうと思ったが、一昨日新宿でロシア語のレッスンの帰りに伊勢丹のデパ地下によったら、セモリナ粉があって、買っておいたので、手打ちのパスタをつくることに。うちで一人分だけなら、適当にやるところであったが、今回はSさんの送別会ということで、パスタマシーンをつかって、きちんとつくってみた。手打ちバスタは狭い家でやるのは結構大変で、レギュラーのH氏のアシストがなければ、まずできなかっただろう。きったパスタを麺棒にひっかけて暫く持ってもらってパスタを「干す」ことができた(Hさん、ありがとう!)。具沢山のフィッシュスープから出た出汁を少し煮詰めてからめたタリアテッレはなかなかだった。

最後は、またしても、T監督制作のIさんSCさんのビデオ上映会を実施。何度見てもよくできているビデオであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿