2010年10月31日日曜日

チキンブレストを使った料理

最近チキンの簡単で美味しい食べ方を発見した。これは、以前サロンdeリオで作ったことのある、キエフ風チキンカツレツ(正式名は、Viennese Style Chicken "Kiev" a la Salon de Rio(ウィーンスタイルで揚げたサロンdeリオ風のチキンキエフ)だった(笑))をもっと手抜きしたものである(笑)。上記チキンキエフ(長いのでこれでいく。本当はチキンキエフではないが)では、チキンの胸肉の真ん中に切れ目を入れて開き、塩コショウで味付けしてから中にチーズと大葉を挟み、小麦粉と卵とパン粉で衣をつけてバターを入れた油で軽く揚げたが、何もここまでする必要がない、と最近気がついた(笑)。

何をしたかというと、チーズと大葉を挟むところまでは一緒で、あとは小麦粉だけつけて、オリーブオイルを敷いたフライパンに放り込んで、冷蔵庫にあった野菜(ネギとエリンギとトマト)を一緒に入れて、蓋をして蒸し焼きに。途中でチキンをひっくり返して、少しお酒(なんでもいい。あまってた焼酎を入れた)を入れて、もう少し火にかけたら終わり。チーズが溶け出してちょっと脂っこくは見えるが、すごい簡単だし、旨い。あとチキンの油で味のついたエリンギとネギもとても美味しかった。

この日は、普通に仕事から帰って来てから、料理をはじめて、これ以外はあとはご飯を鍋炊きして(の方が圧倒的に早い)、あと味噌汁をつくったが全部で40分ぐらいだったと思う。ちなみに最近では味噌汁の出汁は必ず昆布(利尻がいい)と鰹節からとっている。面倒くさいと思われがちだが、決してそんなことはない。昆布は水からつけていれて火をつけて沸騰するまえに取り出す。そんなことが料理本には書いてあるが、そんなことは無視していい。自分は一旦取り出して、鰹節を入れて出汁をとってから、小さくきってまた戻して昆布も一緒に食べてしまっている(笑)。コツは鰹節をこさないで、箸ですくって取り出すこと。これが意外と簡単に全部とれてしまうものだ。これで時間も洗い物もぐんと減る。少しぐらい鰹節が残ったって、問題はないだろう。むしろ旨い。ちょっと話がそれてしまったが、チキンキエフの手抜き版、是非一度お試しを。

0 件のコメント:

コメントを投稿